十五夜お月さま

Posted by 流山商工会議所女性会 on 14.2016 街のサロン、憩いの場 0 comments 0 trackback
商工会館「遊悠サロン」の季節の飾りが十五夜になりました。

十五夜飾り

女性会メンバーにより、飾り付けを行っています。

十五夜うさぎ
十五夜といえばうさぎですね。

女性会の第一号会報が出来ました。

Posted by 流山商工会議所女性会 on 09.2016 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
女性会も若返りまして、広報委員会の皆さまのお骨折りで、女性会第一号会報が出来あがりました。
これからも、地道な活動と、素朴さと、華やかさを併せ持った素敵な会になるように努力をして参ります。
これからも、よろしくお願いいたします。
s-IMG_2274.jpg
s-IMG_2275.jpg

さるぼぼ作り講習会

Posted by 流山商工会議所女性会 on 03.2016 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
2016年6月1日、昨年の(うさぎひな)の今年度版(さるぼぼ作り講習会が行われました。
講師に足原登志代さんをお迎えして、丁寧なご指導の元、皆さん可愛い(さるぼぼ)が出来あがりました。
わいわい、がやがや楽しい時間を過ごしました、申し越し長くやっていたいなー、少し時間が短かったかなーと思える時間でした。
講師の、足原登志代さん
P6010329.jpg
P6010330.jpg
P6010333.jpg
P6010320.jpg

千葉女性会連合会総会、松戸大会

Posted by 流山商工会議所女性会 on 28.2016 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
2016年5月24日(火)千葉女性会連合会通常総会、松戸大会が(21世紀の森のホール)で行われました。
お隣の会議所でありいろいろお世話になっておりますので、流山としては8名の出席でした。
県連合会会長の石井俊昭様、松戸市長の本郷谷健司さま方の多くの来賓のご臨席のもとに滞りなく総会がおわり、
公演は、松戸出身の宇宙飛行士、山﨑直子さん(宇宙、人、夢をつなぐ)の講演はとても興味のある、力強くもあり、優しいお声での公演で、宇宙に飛び立って大変なミッションをこなしてきた女性だと思えないほどの優しい雰囲気の講演でした。
最後に、流山商工会議所ガーディンでは山﨑直子さんが宇宙に持って行ったアサガオの種、宇宙朝顔の花が沢山咲いている事をお伝えしましたら、とても喜んで頂き、千葉県内女性会の皆さまにも今年は宇宙アサガオの種を差し上げるお約束をしました。
今年は宇宙アサガオの種をこぼれる前にとらなけれなですね。
CIMG1630.jpg
佐藤千葉女性会連合会会長
CIMG1631.jpg
千葉県商工会議所連合会会長、石井俊昭氏
CIMG1635.jpg
松戸女性会土屋会長
CIMG1640.jpg
宇宙飛行士、山﨑直子さんが宇宙に持って行ったアサガオ(宇宙アサガオ)会議所ガーディンに咲いています
IMG_0995.jpg
IMG_0992.jpg

流山からの参加者
P5240316_Rr.jpg
CIMG1641.jpg

来年は佐原大会です。
CIMG1639.jpg

関東商工会議所女性会連合会総会、東京、山梨大会

Posted by 流山商工会議所女性会 on 28.2016 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
関東商工会女性会連合会総会、東京、山梨大会が平成28年5月13日(金)ホテル椿山荘東京で行われました。
主催者、関東女性会連合会会長、山崎登美子氏
主観、山梨商工会議所女性会会長、小澤登美子氏
東京商工会議所会頭、三村明夫氏のご挨拶から始まり、1都8県の総勢850名の皆さんの盛大な集まりでございました。
総会は無事終わり、ました、
記念講演会は(江戸時代の女性達)と題して法政大学総長の田中優子氏の公演はしとやかで優しく、そして新の通ったお話に未了されました。
CIMG1610.jpg
ゆったりと、お着物を着こなされての田中優子氏
CIMG1628.jpg
IMG_2023.jpg
流山女性会から参加5名です。
IMG_2020.jpg

来年は千葉大会になります、皆さんでおもてなしをしましょう。
CIMG1620.jpg



オープンガーディン

Posted by 流山商工会議所女性会 on 27.2016 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
2016年流山オープンガーディンに会議所も参加しました。
5月15ひ~17日までですが、会議所はマーガレットが沢山咲いていますが、オープンガーディンの頃は少し花が少なくなり、枯れた枝を取ったり、挿し木した、ガザレアの花を植えたり女性会の皆さんが汗を流しました。。
IMG_1965.jpg
IMG_1969.jpg
IMG_1970.jpg
IMG_1972.jpg

流山本町ひなめくぐり

Posted by 流山商工会議所女性会 on 05.2016 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
2月19日から3月14日まで、流山本町ひなめぐりが行われました、今回は女性会が中心に各店舗に飾って頂き、会議所フロアーも80年前のひな、50年前のひな、匠の技を持つ山田人形店の素敵なひな、女性会の手作りうさぎひな、応援して下さる市民団体の皆さんのつるしひななどいっぱい。。
遠くからは相馬市の手作りひななど、沢山の皆さんのお力が集まっての、流山本町ひなまつりだと思います。
ご協力頂きました皆さに心よりお礼申しあげます。
80年前のひな
80年前のひな人形
80年前のひな
小西屋さんのひな
IMG_1686.jpg
50年前のひな
IMG_1605.jpg
IMG_1598.jpg
つるし雛
ウイーン万博金賞
万上さんの200年前、ウイーン万博で金賞受賞
相馬馬追い
相馬市手作りの手作りひな


流山の食を考える食事会

Posted by 流山商工会議所女性会 on 05.2016 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
女性会社会福祉委員会主催で、会員の日本食料亭(柳屋)さんで、流山の食材を使った体に良い日本食を頂きました。
しっとりとした日本料亭は贅沢に豊かにそして体に良い美味しい料理を頂き、みんなの顔に穏やかな笑顔がいっぱいでした。
IMG_1536.jpg
IMG_1539.jpg
IMG_1538.jpg

浅草寺、演芸を楽しみました。

Posted by 流山商工会議所女性会 on 05.2016 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
2016年1月19日、浅草浅草寺に初参りをして、浅草演芸場に、近いのでいつでも行かれるようでなかなか行かれない(演芸場で初笑い)笑いは長寿の元であるので大いに笑い、歳の初めの一時を楽しんでまいりました。
IMG_1522.jpg
IMG_1523.jpg
IMG_1525.jpg

2016年県女連賀詞交換会

Posted by 流山商工会議所女性会 on 20.2016 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
2016年1月14日に県女連賀詞交換会が、スプリングホテル幕張で行われました。
公演はテレビでもお馴染の、桜井よし子氏、小柄な体のどこにあれだけのエネルギーがあるのだろうと思うほど
美しく、エネルギッシュなお話で、世界を見据えた、日本の国を考える公演は感動しました。
IMG_1500.jpg

IMG_1499.jpg

IMG_1510.jpg
浦安会議所会頭、女性会会長さんと。

うさぎひな作り講習会

Posted by 流山商工会議所女性会 on 20.2016 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
2016年初めの行事は、布地の端切れで作る、うさぎひな作り、足原登志代さんを講師お迎えして、久しぶりの針仕事、女性会は普段はしなくても、こういう事は得意です、
それぞれのお顔が違う、みんな可愛くて、みんな良い。
沢山作って、流山本町ひなまつりには、女性会手作りひなを飾りましょう。
P1060052_Rr.jpg
P1060049_Rr.jpg
IMG_1517.jpg
おまけに、流山市アニメの魚心君うさぎひな。
IMG_1518.jpg

小川町和紙すき体験、川越視察

Posted by 流山商工会議所女性会 on 20.2016 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
2015年11月25日女性会会員親睦委員会の企画により、ユネスコ世界遺産に登録された、小川町の細川和紙すき体験をして参りました、思い思いの植物、色和紙を組み入れて、世界で一つだけの手すき和紙のハガキを作り、、どなたに送ろうか?それぞれの胸に秘めて大切な人への手紙にする事でしょう。
PB250541_Rr.jpg
PB250523_Rr.jpg

川越は喜多院からお参りをしてはじまり、蔵の街に歩いて行く途中に、成田山分院があり、四国八十八か所参りが出来る石碑に皆さん丁寧に一つずつお参りをして、心の中がすっきりするようなさわやかな気分で進み、
IMG_1372.jpg
川越の美味しい、芋御前を頂きました。
IMG_1382.jpg
IMG_1380.jpg

蔵の街川越を散策、いかにして沢山のお客様にお出で頂くか、各店主の方とお話をしたり、お客様の興味の持つのはなにかなーと見たり、沢山見たり、体験したり歩いたり、帰りはちょっと疲れたかなーと思いつつ楽しい一日でした。
PB250571_Rr.jpg
IMG_1384.jpg
PB250550_Rr.jpg
PB250567_Rr.jpg


千葉商工会議所女性会40周年式典、祝賀会出席

Posted by 流山商工会議所女性会 on 15.2015 イベント情報 0 comments 0 trackback
1015年11月9日、千葉商工会議所女性会が、京成ミラマーレで行われた、40周年祝賀会に、出席してまいりました。
県庁所在地の千葉は歴史もあり、企業も集まっており、大きな市でありますので会員数も多く盛大に行われました。
昭和51何から5代の会長さんに引き継がれて、現代の高梨会長の元、元気で存在感の活躍をしている女性会であるなーと思いました。
PB090486_Rr.jpg
千葉女性会高梨会長
CIMG1602.jpg
関東商工会議所女性会連合会山崎会長
PB090491_Rr.jpg
県女連佐藤会長
CIMG1606.jpg
歴代会長の表彰式
PB090499_Rr.jpg
流山から出席者
夏樹陽子さんのディナーショウ
写真はGJでしたので止められる前の一枚、
CIMG1607.jpg

全国女性連石川大会

Posted by 流山商工会議所女性会 on 11.2015 イベント情報 0 comments 0 trackback
2015年10月22日~3ケ間、全国女性連石川大会が金沢で行われました。
流山は市民祭り出店前で準備等があるため、残念なが欠席になりましたが、女性会副会長の和田さんが私用で金沢に行き、全国女性連石川県女連の皆さまの駅までお出迎えの時間に遭遇しまして、皆さんと親しくお話をして一緒に写真に収まりました。
金沢は加賀百万石の城下町、加賀友禅で有名な所、さすが皆様、加賀友禅のお似合いになる美人揃い。
和田副会長、良かったですね、そしてお疲れさまでした。

img003.jpg
石川県女連の皆さまと和田副会長
img004.jpg
加賀友禅大使の皆さまと
img005.jpg

2015年市民祭り

Posted by 流山商工会議所女性会 on 26.2015 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
10月に吹く 木枯し一番は16年ぶりと言う、木枯しピープー吹く、生涯学習センターの駐車場、寒い会場で、皆さん風にも負けず元気に市民祭りがおこなわれました。
今年の女性会は物品販売、市内で製造している(小菅製パン)さんのパン、お菓子、女性会手作りエコせっけん、手作り袋物など、女性会のみなさんは、朝早くから、販売の準備をして、お客様をお待ちしていました。
そこへ 姉妹都市の能登の町議会議長さんが激励に来て頂いて、
朝の一番に(頑張るぞー)と元気いっぱいでした。
時間のご都合によって、沢山の女性会のみなさんが店頭販売として頂きました。
IMG_1288.jpg
いらっしゃいませ-
IMG_1287.jpg
能登町議会議長さんと一緒に
IMG_1285.jpg

IMG_1291.jpg
緑の中の会場
IMG_1292.jpg
チーバ君も子供たちに人気です。

2015年雛供要

Posted by 流山商工会議所女性会 on 15.2015 私の独り言 0 comments 0 trackback
2015年10月10日に流山市駒木の成顕寺で、流山市観光協会主催で、子供たちを見守ってくれた雛たちにありがとうの感謝をこめて、住職さまの読経の下に(雛供要)が行われました、女性会からは3人がボランティアでが参加して、雛たちと楽しい一時を過ごしましたが、燃やされる時には一抹のさみしさも感じました。
ご供養された、雛を幾組か頂いてきて、来年の本町雛祭りに地元の駅、商店などに飾ってもらえるなら、雛もきっと喜ぶであろうと思います、女性会の皆さんも、積極的にこのようなイベントに参加して、流山の歴史を学んでいきましょう。

IMG_1209.jpg
祭壇のしたく
IMG_1218.jpg
観光協会のご挨拶
IMG_1220.jpg
IMG_1221.jpg
成顕寺住職、本行寺住職によるご供養
IMG_1212.jpg

IMG_1213.jpg

IMG_1223.jpg
集められた雛たち
IMG_1227.jpg
IMG_1228.jpg

君津女性会20周年記念式典参加

Posted by 流山商工会議所女性会 on 15.2015 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
2015年10月18日に君津商工会議所女性会の20周年式典が、君津駅前のハミルトンホテル上総で盛大に行われ、流山からは2名お祝いに参加してきました。
会議所女性会設立から 20周年、歴代の女性会会長、会員の努力のたまものと感じました、
君津商工会議所会頭の秋元秀夫氏とは知り合いの関係からも、話が弾み、楽しいお祝いの席になりました、
又、記念コンサートには、盲目のバァイオリン奏者の白井崇陽氏の速やかな音色に穏やかなひと時を楽しんでまいりました。
お出迎え、見送りを大勢の女性会会員の皆さんにして頂いて、流山も、10周年、20周年が出来るように頑張らねばと思いつつ、近隣の会義所の皆さまとのお話の中に、今後の流山女性会の課題を考えされました。
CIMG1594.jpg
佐藤県女県会長の挨拶

CIMG1600.jpg

CIMG1599.jpg
白井崇陽氏のバァイオリン演奏

君津BWC20周年_Rr
八千代女性会員、成田女性会の皆様と

CIMG1592.jpg
秋元君津商工会議所会頭、君津女性会坂本会長,、野田永田女性会会長、流山熊坂女性会副会長

CIMG1593.jpg
秋元会頭と流山からの参加者







県女連 広域事業Aブロック視察研修会

Posted by 流山商工会議所女性会 on 02.2015 交流 0 comments 0 trackback
9月3、4日 千葉県商工会議所女性会連合会の視察研修ということで、
東日本大震災の東北被災区域を、気仙沼よりバスにて南下する形で巡ってきました。

市街地では道路工事が行われ、真新しい建物、一階部分が津波で壊れたままの建物、建物の土台部分だけを残し雑草に覆われている土地の中を進んで行きました。

あまりに被災区域が広すぎて手が付けられない状態のまま放置されている寸断された橋、線路。
南三陸町の防災対策庁舎の姿に、津波の力の凄まじさを感じました。

南三陸

納涼祭&ティーキャンドルお披露目開催

Posted by 流山商工会議所女性会 on 28.2015 イベント情報 0 comments 0 trackback
8月26日、流山商工会議所にて、商工会議所女性会主催で
納涼祭を行いました。

納涼会1

(↑たくさんのご来賓もいただきました♪)

納涼会2

(↑頼もしい助っ人もいらしてくださいました)



あいにくの雨で、野外で予定していたバーベキューが急きょ屋内での開催となりましたが、
流山花火大会開催にご尽力いただいた、近隣町内会の皆様にお越しいただき、
賑やかな会になりました。

納涼祭5


今回の納涼祭は、6月に女性会メンバーが作ったティーキャンドルのお披露目会も兼ねており、
キャンドルの温かな光が会場を彩りました。
納涼祭6

ご来場の皆様、ありがとうございました。
納涼祭7



浅間神社ジャスフェスティバル

Posted by 流山商工会議所女性会 on 18.2015 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
流山1丁目の浅間神社でジャズフェステェバル、流山電鉄100周年(流鉄beer電車)と、同時開催で多くのお客様にお出で頂きました、浅間神社のジャズフェスティバルのトリは、女性会副会長の声楽家(熊坂牧子さん)、熊坂ミュウズ音楽スタジオの皆さんが演奏して、夏の夜の一時を楽しみました。
バルーンランタンの制作をご指導頂いた、正村先生、木村晶子さんが、灯りのお守役をして頂きました。
女性会で制作した(バルーンランタン)が会場を温かい灯りで、音楽を聴く皆さんに、温もりと優しをお届けしました、終わってからスタッフも(流鉄beer電車)に合流して、女性会会員だけで無く、市内で活躍している皆さんと笑顔と、時間のたつのも忘れてお話をしました、皆さんのお顔はとても穏やかで、やさしい笑顔でお出で頂いたお客様には(又、来年もこんな楽しいイベントやってください)とのお声かけを頂きました、スタッフ皆の笑顔がイベント成功への結果だと実感しました。
11217563_1614516525466856_2016044619669428829_n[1]

バルーンランタンの灯り
IMG_1091.jpg
IMG_1081.jpg

IMG_1084.jpg
熊坂ミュウズ音楽スタジオの皆さん
IMG_1078.jpg
IMG_1089.jpg
IMG_1073.jpg

流鉄beer電車
CIMG1569.jpg

2015流山花火大会

Posted by 流山商工会議所女性会 on 12.2015 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
天候にも恵まれ、2015年流山花火大会が行われました。
早くから場所取りの人、屋台村を散策する人、沢山の皆さんが、夏の夜を楽しみました。
女性会は5名が招待者のお世話かかりで、参加しました。、
音楽に合わせて打ち上げられる花火に歓声の声がひときわ高く聞こえました、(たまやー、、)
翌日のゴミ拾い 女性会2名参加で無事終わりました。
CIMG1533.jpg
花火前の江戸川土手
CIMG1530.jpg
屋台村
CIMG1536.jpg

CIMG1537.jpg

CIMG1550.jpg
翌日の江戸川土手、埼玉側河川敷ゴミ拾い女性会2名参加
IMG_5065.jpg

IMG_3632.jpg
翌日の江戸川土手の掃除

バルーンランタンとティーキャンドルづくりの会 開催

Posted by 流山商工会議所女性会 on 19.2015 イベント情報 0 comments 0 trackback
7月19日(日)
流山商工会議所女性会の地域活性化委員会(熊坂委員長)企画の

「バルーンランタンと

 ティーキャンドルづくりの会


が流山中央公民館調理室で行われました。

癒し工房 Honest Villege 主宰の正村澄画先生をお招きしてのワークショップには女性会会員のみならず、地域の方にも多数ご参加いただきました。
バルーンランタン1
バルーンランタン制作の様子
キャンドル1
キャンドル制作の様子

初めは不慣れで、蛇口にまいた水風船の口から水をあふれさせたりなどアクシデントもありましたが…

最後には立派な作品が出来上がりました。

作品1

押し花をバルーンランタンにコラージュした素敵な作品も♪
作品2

昼食を挟んで4時間の和気藹々とした催しでした。

バルーンランタン

正村先生をはじめご参加くださいました皆様、ありがとうございました。





2015年産業博、女性会出店

Posted by 流山商工会議所女性会 on 17.2015 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
2015年3月22日.おおたかの森駅前の広場で行われた(産業博)に女性会出店しました。
女性らしく、お花の苗販売です、お天気も良く沢山の人出があり、市民の皆さんとの交流、千葉県のキャラクターが勢揃い、ペタルを漕いで自家発電ではしるミニ汽車に子ども達の歓声が響き、元気を貰った1日でした.
IMG_0233.jpg
IMG_0203.jpg
女性会花の苗販売ブース
IMG_0215.jpg
自転車のペタルを踏んで自家発電のミニ電車
IMG_0227.jpg
流山消防署キャラクター(おおたか君)
IMG_0224.jpg
IMG_0219.jpg
千葉県のキャラクター

千葉県商工会議所女性会連合会 木更津大会

Posted by 流山商工会議所女性会 on 13.2015 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
2015年5月26日に千葉県商工会議所連合会 木更津大会に参加いたしました。
21ある会議所では遠方の方ですが、県女連の皆さんの笑顔に お会い出来ましたし、懇親会では障害のある方が手話で合唱、木更津女性会の皆さんも手話を披露、女性会が地域に根付いた、地元で活躍する女性会であり、日々勉強をしている力のある女性会である事がうかがえて、流山もますますの勉強、福祉にと考えていかなければならないと思います。
地元商店街の活性化、又、高齢化する地元の為に、弱い者の立場に立ってお手伝いが出来る女性会でありたいですね。
CIMG1431.jpg
CIMG1436.jpg
総会風景
CIMG1438.jpg
県女連女性会佐藤会長
CIMG1433.jpg
県女連の歌合唱
CIMG1441.jpg
CIMG1443.jpg
来年は松戸大会になります、お隣の会議所ですので大勢の参加をしましょう。

関東商工会議所女性会連合会水戸大会

Posted by 流山商工会議所女性会 on 13.2015 イベント情報 0 comments 0 trackback
2015年5月15日、関東商工会議所女性会連合会第30回総会(水戸大会)に参加してきました。
水戸へ行く前に、流山を題材にしたアニメ(ろこどる)と同じような、アニメで街お越しをしている、大洗(ガールズ&パンツァー)の商店街の視察、食事所でランチをいただいてきました(地元の魚やさん裏が食事処になっていました)
水戸大会(水と緑と歴史のまち)は会場、(水戸プラザホテル)で、記念公演は水戸史が学会理事の 但野匡弘氏)(黄門さまの知恵袋~思いやり、子育て。人の道)の講演でした。
和服姿の但野氏はユーモアを交えての講演は、黄門さまと同じく人を和ます話術をお持ちの人でした、
総会も無事に終わり、懇親会では(磯節)、高校3年生の、靴笛奏者の加藤万里奈氏のさわやかな口笛演奏など心なごます住んだ音にしばしの癒しをいただきました。
20150713162710162.jpg
20150713153308adb.jpg
大洗アニメ(ガールズ&パンツァー)
関女連水戸大会
来年は、東京、山梨の合同開催です、沢山の皆さんのご参加をお願いします。

2015年女性会総会

Posted by 流山商工会議所女性会 on 12.2015 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
2015年女性会総会を5月13日に会議所で行われました。
2年務められた、中村晴子会長が退任しました、お疲れ様です。
どこの女性会も年齢が重なり、会員も減ってきていますので、若い会員さんの導入に努めて、流山から元気を多くの皆さんに発信できるように努めていきたいと考えています。
2015年度女性会
会長、、、金子早苗
副会長、熊坂牧子(地域活性化委員会会長)、
  1班長、渡辺洋子
  2班長、熊坂牧子
  3班長、安井博子
副会長、和田まつゑ
  4班長、和田まつゑ
  5班長、伊藤仙
  6班長兼、社会福祉委員会会長、岡田文子
副会長、小倉冴子(産業振興委員会会長)
  7班長、小倉冴子
  8班長、中村晴子
副会長、重村陽子(会員親睦向上委員会会長)
  9班長、重村陽子
  10班長、川村香純
理事、青柳愁子、渡会和子、山下友子、伊藤すえこ、、加藤啓子、笠原久恵、
幹事、楠山栄子、秋谷多英子
今年の役員が決まりました、皆さんのご協力を得ながら、女性会が楽しく実りのある会にしていきたいと思います。
総会
CIMG1400.jpg
女性会会員の店(ビストロ ミナミンカゼ)さんで懇親会


2015県女連賀詞交換会

Posted by 流山商工会議所女性会 on 12.2015 イベント情報 0 comments 0 trackback
2015年県女連賀詞交換会1月22日、ホテルスプリング幕張で行われました、久しぶりに県女連の皆さんと笑顔で交流出来、これからの流山女性会の運営に反映していければと思います、流山女性会が楽しく、皆参加したいなーと思える事業をすこしづつでも出来たらと思っています、皆さんのアイディア、オールウエルカムです、わくわくするような女性会事業、街の発展の為に頑張って行きましょう。
CIMG1311_20150712105732c8e.jpg
会員の野能さんの踊り
CIMG1308.jpg
八千代会議所女性会の皆参加の踊り
CIMG1307.jpg
県女連佐藤会長の挨拶
CIMG1306.jpg
流山からの参加者

女性会日帰り研修旅行

Posted by 流山商工会議所女性会 on 27.2014 交流 1 comments 0 trackback
10月15日(水)、女性会の日帰り研修旅行に総勢18名で行ってまいりました。
今回の訪問先は、羽田にあるJAL工場の展示、高齢者コンセルジュで有名な中延商店街、造幣局の博物館でした。
日程の都合でJAL工場の見学、造幣局の工場見学は無理だったのですが、皆で楽しく和気あいあいと行ってまいりました。
あらためて思うのですが、せっかく女性会に入っているのですから、お時間の許す限り皆様には参加してほしいなと感じた研修旅行でした。
次回は20名を超えましょう(^o^)

JAL工場
展示室ではCAに着替えた方もいました(^o^)

研修
貴重なお話を聞かせていただきました。

中延商店街
残念ながら商店街は定休日の方が多く・・・

造幣局
造幣局で記念写真!



全国商工会議所女性会連合会神戸大会に参加

Posted by 流山商工会議所女性会 on 06.2014 交流 0 comments 0 trackback
今回は、中村会長、遠藤副会長、救仁郷副会長と事務局の4名で参加して参りました。
式典のオープニングでは地元の高校生による合唱が行われ、その初々しさと素晴らしい歌声に拍手喝采が起こっていました。
また、企業家大賞ではその企業内容もそうですが、それにもまして話し方の上手さに感心いたしました。
ぜひ、流山からもこのような賞をいただける女性企業家を輩出したいと思います。
皆で盛り上げて参りましょう!

神戸大会1

長田高校の合唱部の皆さんが素晴らしい歌声を披露

神戸大会2

次回開催の金沢からひゃくまんさんが登場

神戸大会3

石川県女連の皆さんが大集結

神戸大会4

記念撮影(^o^)

商工会議所女性会東京大会出席

Posted by 流山商工会議所女性会 on 12.2014 流山市自慢産品 0 comments 0 trackback
3月18日会議所になってから初めての(東京大会)に出席してきました。

3月18日、東京商工会議所女性会は関東商工会議所女性会連合会と共催で講演会を開催いたしました。
関東各地の会議所女性会から400名以上の参加者があり、盛況となりました。

 講師としてお招きした森末慎二氏からは、「あくなき挑戦」をテーマに、ユーモアをたっぷり交えてご自身の経験をお話しいただきました。
会場内では実物の金メダルを手に取ることもでき、知られざるオリンピック選手の努力について知ることのできる、大変有意義な講演会となりました。

流山からは、中村会長、事務局岡田さんが出席してきました。


http://joseikai.tokyo-cci.or.jp/activity/h25/0318.html
  

流山おかみさん会とは

流山商工会議所女性会

Author:流山商工会議所女性会
流山商工会議所女性会は、人と人との
助け合い、ふれあいを大切に、
流山に住む人、流山を訪れる人に
情報を発信し、地域の発展をめざし
て活動する流山商工会議所女性会の
元気なおかみさんの集まりです。

都心から一番近い街流山にようこそ

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

FC2カウンター

イベント情報

クラシック・アナログ時計

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

都心から一番近い街流山にようこそ笑顔とやさしさが待っています

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player